SNSデータ分析を起点に
理想の人材獲得につながる採用マーケティングを実現!

THINK for 採用マーケティング

デジタル・SNS上のビッグデータから最新の「学生/求職者インサイト」「自社/競合イメージ」「採用トレンド」などを分析し、各企業に合った採用マーケティングの戦略立案から、求める人材からの認知・興味獲得につながるオンライン施策の実行まで一気通貫して支援します。

STRATEGY CREATIVE AD/MEDIA

こんなお悩みありませんか?

採用マーケティングが重要な理由

近年、少子高齢化に伴う労働人口の減少により、優秀な人材の採用が難化し、企業間の競争が激化。更に就職活動の早期化・長期化や採用手法の多様化、若者の職業観・キャリア観の多様化により、採用市場がどんどん複雑化しています。このような状況下において必要なのは、データを起点に常に変化するマーケットとターゲットのインサイトを理解し、選考における各ファネル (認知→興味→検討→応募→面接→内定→入社)において適切な導線設計とコミュニケーションを行うこと。
オンライン採用で選ばれる会社になるためには、ターゲットに最適化した採用マーケティングの考え方を身に付け、実践することがとても重要です。

採用マーケティングが必要な4つの背景

  • 若手中心に人材不足・雇用の流動性の
    高まりによる人材獲得の難化
  • 採用ルールの廃止による
    新卒採用の早期化・長期化
  • ミレニアル-Z世代における
    働き方・キャリアの価値観多様化
  • オンライン採用化での
    採用広報手法・メディアの多様化

採用マーケティングにおける2つの重要ポイント

  • ターゲット人材に
    刺さるメッセージと
    コンテンツ制作

    スマホ/SNSが普及し、オンライン採用が当たり前になってきている中で、学生/求職者の採用情報の受け取り方が多岐にわたるようになり、オンライン上で他社と差別化するための切り口やコンテンツの重要性が増している。ターゲット人材の明確化と合わせて、ターゲット人材に振り向いてもらうための「自社の魅力や価値」を根拠を持って設計することが重要。

  • ターゲット人材へ
    的確に情報を届ける
    導線設計

    多様なメディア・SNSで情報接触しているターゲットの傾向を捉えターゲット人材が接触しているメディアで、的確に情報を届けに行くことが重要。学生・求職者の選考フェーズを捉え、認知獲得、興味醸成、企業理解、検討と、各フェーズでのタッチポイントの変化を捉え、届けるタイミングと導線を設計する。

NOCOMPANY / 事業の強み

  • 独自のデジタル・SNSデータ分析を基にしたデータドリブンな戦略策定

    独自のデータベース「THINK for HR」による
    調査・分析により、求めるターゲットに
    共感されやすい訴求軸と、
    効果的にアプローチできるタッチポイントを把握し、
    企業の“働く場” としての魅力ポイントと接着させ、
    根拠を持った戦略策定を行います。

    国内優位つの人事向けSNSデータ分析サービス THINK for HR

    デジタル・SNS上のエンゲージメント(「いいね」や「コメント」などのアクション)データを定性、定量の両面で収集、分析可能。国内のWEBメディア、採用・キャリア関連メディア、SNS(Facebook , Twitter)上の投稿データを“エンゲージメント視点” で分析するNo Company独自のソーシャルリスニングツール。「働き方」「キャリア」「D&I」などのHR市場トレンドや求職者のインサイト把握が可能。

  • 採用マーケティングのjふかいちけん × 博報堂グループのデジタルマーケティング実施体制

    採用マーケティングのプロフェッショナルである
    プロデューサーがフロントに立ち、
    採用課題・ご要望に適したチームを
    カスタマイズしてご支援いたします。

    実施体制

    博報堂グループのリソースを生かし、デジタルマーケティングの各領域のプロフェッショナルチームを組むことで、全般的な支援が可能。また採用マーケティングにおいて欠かせない、採用・キャリア関連のメディアやプラットフォームとの協業体制もあり、お客様の課題やご要望に適した体制を整えることができます。

提供サービス

No Companyは「THINK for HR」によるデジタル・SNSデータ分析と、顧客の採用課題や目的、施策状況等のヒアリングをもとに、独自の採用マーケティング戦略を立て、ターゲット人材に選ばれるためのコミュニケーション施策を実行します。戦略策定~施策実行・PDCAまで一気通貫で全体を俯瞰した視点を持ったパートナーとなり、採用プロジェクトに長く並走できることが特徴。

STRATEGY CREATIVE AD/MEDIA

STRATEGY

採用マーケティング戦略設計

採用課題の明確化とともに、企業が発信したい自社の魅力や働く場所としての価値に対して、学生/求職者に興味を抱かれやすい訴求軸やコンテンツ、メディアを「THINK for HR」によるSNSデータ分析をもとに整理。デジタル領域を中心に採用マーケティング施策全体の戦略再設計と、ターゲットに刺さるコミュニケーションのコンセプト、具体的な広報施策をプランニング。その後は、採用プロジェクトの戦略パートナーとしてご要望に応じて並走します。

ご提供内容

  • THINK for HR を活用したSNSデータ分析
    (エンゲージメント調査)
  • インタビューによる就職先/転職先としての
    ブランド価値の明確化
  • 採用ターゲットのペルソナ設計・インサイト把握
  • 採用コミュニケーションのコンセプト設計
  • 採用マーケティング全体/
    採用広報の戦略設計・コンサルティング

NoCompany独自の学生/求職者から共感される採用コミュニケーションの設計メソッド

企業の伝えたいことを伝える
一方的なコミュニケーションでなく
「企業の伝えたいこと」「求職者の共感・興味ポイント」の
どちらも捉えることで
自社の魅力がより伝わりやすく、
魅力的な採用コミュニケーションになる

企業の価値要素 求職者が感じる企画価値のポイント

THINK for HRでのエンゲージメント調査内容イメージ

デジタル・SNS上でエンゲージメントしている
最新のデータを4つの視点で分析し
ターゲット人材に共感されやすい切り口・
コンテンツと最適なメディアを分析

  • 自社・競合・
    ベンチマーク企業

    自社・競合・ベンチマーク企業の採用施策、
    働き方、キャリア、組織関連の情報
    SNS上で共感・注目を集めているポイントを分析。

  • 働き方/キャリア関連
    共感インサイト

    世の中で共感・注目されている働き方、
    キャリア、採用、組織に関連する文脈を分析し
    発信の参考となる共感ポイント/注意点を分析。

  • ターゲット共感
    インサイト

    自社のターゲットに近い求職者が
    共感・注目している
    働き方、キャリア、採用、
    組織に関連する文脈を分析し
    発信の参考となる共感ポイント/注意点を分析。

  • 採用・キャリア関連
    メディア トレンド

    多く存在する採用・キャリア関連のメディアで
    共感・注目されているポイントや、自社にあった
    共感軸を持つメディアを分析。

例) 実際に2021年度のソーシャル調査で
出現した、
働き方やキャリアに関する
注目の共感軸
  1. コロナの影響で企業の
    安定性に再度注目が集まる

    コロナをきっかけに働き方・キャリアを見つめ直す人が増加、就職や転職の軸が変化していることがわかった。特に、需要の高まるIT系や医薬品関連・化粧品分野の志望者が増加するなど、コロナ禍でも安定している企業かどうかを学生・求職者は重視。

  2. 産休育休は制度だけじゃなく
    現場理解とカルチャーが重要

    リモートワークの浸透でさらに産休育休の制度利用が進む一方、復職後の関係性に課題をもつ企業が多いことが顕在化。その中で、フラットな関係性をカルチャーにする会社が、復職の受け入れ側の気持ちをオープンにしたことで双方の負担の理解が深まり、心理的ハードルが下がったという声に共感が集まった。

  3. DX人材の教育や業務内容の
    ナレッジシェアに注目

    多くの企業で採用に課題のある「DX人材」の具体的な教育支援や業務HowToの公開に注目が集まっている。近年、採用注力領域においてナレッジコンテンツの公開による職種の魅力づけが多くなっており、特にDX人材領域は各社のナレッジ公開が進む。

採用マーケティング スタータープラン

採用課題の明確化とともに、企業が発信したい自社の魅力や働く場所としての価値に対して、学生/求職者に興味を抱かれやすい訴求軸やコンテンツ、メディアを「THINK for HR」によるSNSデータ分析をもとに整理。デジタル領域を中心に採用マーケティング施策全体の戦略設計と、ターゲット人材に刺さるコミュニケーションのコンセプト、具体的な広報施策をプランニング。その後は、採用プロジェクトの戦略パートナーとしてご要望に応じて並走します。

ご提供内容

  • THINK for HR を活用したSNSデータ分析
    (エンゲージメント調査)
  • インタビューによる就職先/
    転職先としてのブランド価値の明確化
  • 採用ターゲットのペルソナ設計・インサイト把握
  • 採用コミュニケーションのコンセプト設計
  • 採用マーケティング全体/
    採用広報の戦略設計・コンサルティング
  1. 採用マーケティング 基礎ナレッジのシェア

    • キックオフの実施、
      ヒアリング記入シートの依頼
    • 採用マーケティング基礎講座の実施
      • オンライン採用時代の
        マーケティング基礎講座
      • エンプロイヤーブランディング基礎講座
    • ヒアリングシートをもとに
      採用活動情報の整理
      • ターゲット具体例、競合企業、
        実施施策・チャネル、目標と進捗
      • カルチャー、経営、働く人、
        事業の強み、将来性など
  2. ヒアリング・簡易データ分析で自社の現在地を理解

    • ヒアリングシート、御社データをもとにした
      現在地の把握
      • 学生アンケート、内定者アンケートでの自社の見られ方整理
      • 求職者と採用担当・会社側で思っている期待値・ギャップの明確化
      • 求める人物像の明確化
    • 「THINK for HR」で簡易データ分析共有
      • 自社競合・ベンチマーク分析
      • 働き方・採用市場・メディアの変化、
        ターゲット人材のインサイト変化
  3. コミュニケーションマップで現状の広報施策整理、理想像の明確化

    • 1~2で整理した内容をもとに、採用ファネルごとに
      現状の候補者との接点やコンテンツを
      コミュニケーションマップに反映し、整理
    • 本来実施したい理想的なコミュニケーションの全体像を
      ディスカッションして整理
  4. 今後の採用アクションプランと実施体制の明確化

    • 3の整理をもとに今後の採用広報の戦略や、まず実施すべき
      採用広報アクションプランを設計し、その実施体制の構築をサポート
    • 並走をご希望の場合は、コンテンツ制作やSNS広告・メディア発信な
      どご要望に応じてパートナーとして並走

採用プロジェクトに短期間で並走することで以下のことを実施

  • 求職者、働き方、
    採用市場の変化理解
  • 採用ターゲットとの
    期待値ミスマッチ状況の把握
  • 会社の価値・魅力の
    解像度アップ&言語化
  • 自社のフェーズにあった
    採用マーケティング手法の明確化

AD / MEDIA

SNS広告運用/外部メディア発信支援

ターゲット人材の認知・興味獲得に必要なSNS広告や、採用・キャリア関連メディアの特性を捉えた記事広告の制作・運用を支援。スマホ/SNS時代の情報流通構造や求職者のキャリア情報の収集傾向、現状分析を踏まえ、マーケティングチャネル(*)をプランニング・設計。

(*)マーケティングチャネル: 認知~エントリー~選考〜入社までの各ファネルにおける求職者へのアプローチ手法のこと。オウンドメディアやSNS、採用関連メディア、求人媒体、採用イベントなど

ご提供内容

  • 採用マーケティングチャネルの分析~
    戦略設計・改善提案
  • SNS広告を中心としたデジタル広告のプランニング・実行
  • 最適な外部発信メディアの選定と
    タイアップ等のプランニング・実行
  • 年間の採用マーケティング施策の立案~KPI・PDCA設計

CREATIVE

オウンドメディア/コンテンツ制作・運用支援

SNS広告運用/外部メディア発信支援

オウンドメディア/コンテンツ制作・運用支援

企業の魅力を求職者に的確に届けるための採用オウンドメディアや、記事・動画などの採用コンテンツの制作・運用を支援。「THINK for HR」でのSNSデータ分析に基づき、採用ターゲットに響きやすい切り口を明確化し、コンセプトを設計可能。また、アクセスデータなども分析し、制作だけでなく効果的な運用・改善や、流入改善施策も支援。

ご提供内容

  • 採用サイト、オウンドメディアの戦略~制作・運用
  • コンセプト・キーメッセージ、キービジュアルの開発
  • 記事、動画などの採用コンテンツ制作
  • 各種SNSでの共感コンテンツの制作
  • アクセス解析、SEO対策、流入対策などの設計

支援事例インタビュー

  • 江崎グリコ株式会社

    新たなターゲットは「挑戦・変革ができる人財」 THINK for HRでペルソナが明確になっていく

    • 従業員数 1,001人以上
    • 食品
  • ダイキン工業株式会社

    ダイキンを第一志望にする学生を増やすために。 採用ブランディングの鍵は、SNSと「本音」のコンテンツ

    • 従業員数 1,001人以上
    • 空調・エアコン
  • 三井住友カード株式会社

    「新たなターゲット層に刺さるコンテンツを」THINK for HRが実現した、母集団にいない学生たちの採用

    • 従業員数 1,001人以上
    • クレジットカード
事例記事一覧を見る

支援実績

  • Panasonic
  • KDDI
  • SMBC
  • DAIKIN
  • LeTAO
  • 三井不動産リアルティ
  • CITIZEN
  • Glico
  • POLA

業界を問わず、
40社以上にご利用いただいております。

FAQ

  • お客様の目的とご支援の範囲によって
    費用が異なります。
    具体的な費用についてご関心をお持ちの場合は
    直接お問い合わせください。

  • 約1ヶ月〜1ヶ月半を想定しておりますが、
    調査範囲や目的に応じて
    カスタマイズしております。
    詳しくは直接お問い合わせください。

  • もちろんご相談可能です。
    調査〜戦略策定・採用サイト/コンテンツ制作・
    SNS広告・外部メディア発信など、
    お客様のニーズに合わせてご提案いたします。

  • 調査納品後も採用マーケティングの
    パートナーとして
    採用プロジェクトに
    並走させていただくケースが
    多いです。
    ご支援の希望範囲や
    必要領域に応じて
    ご提案いたします。

  • 人材/組織開発向けに調査を実施したケースも
    ございます。人的資本経営の潮流もありニーズが
    高まってきている領域でもありますので、
    詳細が気になる方は直接お問い合わせください。

  • もちろん可能です。サービス紹介に加え、
    お客様のご要望に応じてデータサンプルや事例を
    お見せすることも可能ですので、
    ぜひお気軽にお問い合わせください。

e-book一覧を見る

  • 採用コミュニケーションにおける動画活用の実態調査

    23卒〜25卒学生への調査結果をもとに、今の就職活動における動画ニーズの実態についてご紹介。

    • DOWNLOAD
  • 求職者インサイトを起点にした人的資本コミュニケーション

    定量的な情報開示だけでなく、世の中や求職者に共感されるための人的資本経営施策をご紹介。

    • DOWNLOAD
  • 採用マーケティング導入事例集

    弊社が支援させていただいた企業様の抱えていた課題・目的や導入の決め手、導入後の成果などの事例をまとめてご紹介。

    • DOWNLOAD

CONTACTお問い合わせ

サービスの詳細情報やお申し込み、個別相談会
など、お気軽にお問い合わせください。

contact