就活生がよく見るYoutubeチャンネル&人気コンテンツ特集

2023/12/27 Wed. ライター : Rie Omoto
  • 採用マーケティング
  • 25卒採用
  • 事例

新卒採用や就活についてのコンテンツが多数掲載されているYouTube。就活生のおよそ半数が「YouTubeで就活に役立つ動画を検索し、視聴したことがある」と回答しています *。就活生の気持ちに寄り添い、役立つ動画を配信しているYouTubeチャンネルの動画には、就活生のインサイトや、ニーズが込められており、企業が採用マーケティングを行う上でのヒントがたくさん含まれています。本記事では、そんな就活生がよく見るYouTubeチャンネルについて、就活生に人気のYouTubeコンテンツも含めて解説します。新卒採用に携わっている担当者の方は、ぜひ最後までお読みください。

*出典元:株式会社ファングリー・アンケトス調べ(https://fungry.co.jp/news/recruit-youtube-report/)

就活生によく見られているYouTubeチャンネル3選


しゅんダイアリー

チャンネル登録者数:19.8万人(2023年12月25日時点)
株式会社Diaryが運営する就活情報チャンネル。リアル面接シリーズ、企業紹介シリーズ、リアルな就活生の声、就活ガチ相談シリーズなど、就活生が就活を進める上で気になるであろう内容について、具体的でリアルな情報を発信しています。動画のコメント欄への書き込みが多く見られ、就活情報チャンネルで最も視聴者を集めているチャンネルと言えるでしょう。

 

 

内定チャンネル

チャンネル登録者数:10万人(2023年12月25日時点)
株式会社DYMが運営する就活に役立つ情報を発信するチャンネル。同社は日本各地で年間850回以上開催している就活イベント「MeetsCompany」も運営しています。ショートでは就活生や、新卒入社時のあるあるをコント形式で配信しており、エンタメ要素を盛り込みながら共感を呼んでいるようです。一方長編動画では、各業界における注目企業の気になる内部事情を関係者へのインタビューを通して伝えています。取り上げるテーマや質問内容が核心に迫る内容なので、就活生が気になるポイントがどういったものなのかが見て取れます。

 

 

名キャリ

チャンネル登録者数:4.91万人(2023年12月25日時点)
トップ企業を目指す就活生のための就活チャンネル。現役就活生と、厳選された優良企業の現役社員が出演し、企業のリアルや就活生の事情を発信しています。上記の2チャンネルと比較して、企業とのコラボ動画が多く、実際に会社を訪問したり、社員と就活生の座談会などが人気コンテンツとなっています。ショートでは、各大学に訪問して、実際の学生にリアルな就活事情をインタビューする動画を投稿しており、トップ企業を目指す学生にとって、企業の内情を知れたり、接点を持つ機会を知ることができるコンテンツとなっています。

 

 

就活生の注目を集めるテーマごとに人気動画を紹介


上記でご紹介したチャンネル以外でも、就活生の注目を集める動画が話題になっています。就活生から多く視聴され、コメントや高評価を集める動画には、どのような傾向があるのでしょうか。事例を見ながら傾向を観察し、採用マーケティングに活かせるポイントを探っていきましょう。

テーマ①:面接対策

チャンネル名:ひろさんチャンネル【就活・転職支援のUZUZ社長】
タイトル:【ガチで内定が取れる面接練習法】就活で明日から使える8つの面接テクニックで内定獲得!

3年前に投稿された動画ですが、引き続き面接対策として人気の動画です。徹底的に就活生の気持ちに寄り添った内容になっており、面接や選考時に見極めるべきポイントについても触れられています。就活生はもちろん参考になる情報ですが、多くの就活生がどのような気持ちで面接に臨んでいるのかを理解することができ、自社の面接フローや採用マーケティングのブラッシュアップに役立てることができます。

 

 

テーマ②:内定辞退

チャンネル名:しゅんダイアリー就活チャンネル
タイトル:内定承諾後に辞退するには?内定辞退の方法を徹底解説【内定式後】

上記で紹介した「しゅんダイアリー」チャンネルにて、内定辞退の方法について解説している動画です。内定辞退のパターンを就活生の目線から解説されており、それぞれのタイミングでどのように辞退すると良いかが話されています。コンテンツ内容もさることながら、この動画の中で参考になるのはコメント欄です。コメント欄では、就活生が内定してから持ちがちなネガティブな感情や、内定承諾後にどのような心情の変化があって辞退に至るのか、リアルな声が投稿されています。採用担当者にとっては、内定承諾後に内定者とどのようなコミュニケーションを取るべきかのヒントを得ることができます。

 

 

テーマ③:エース社員の1日密着

チャンネル名:トプシュー/キャリアの図書館(転職|就活)
タイトル:【完全密着】M&A総合研究所のエース社員の1日!キーエンスの年収以上に稼ぐ営業マンの働き方とは?実は超ホワイト!?(面接/新卒/転職)

多くのYouTubeチャンネルで人気のコンテンツといえば、社員の1日密着動画です。エースの社員が仕事に対してどのように向き合っているのか、どのような時間の使い方をしているのか、1日の業務実態を取材しています。業界や企業の理解を深め、中で働く社員の人物像を知ることができるため、新卒のみならず中途採用の候補者のアトラクトにも活用することができます。

 

 

まとめ


採用ブランディングのご相談は、No Companyへ

以上、就活生がよく見ているYouTubeチャンネルと人気のコンテンツについて解説しました。どのチャンネル/動画も、就活生のインサイトや悩みに寄り添い、具体的な仕事の実態や求める人物像について紹介しているのが特徴です。採用マーケティングを実施していく上で、就活生の気持ちを捉えた発信活動を行っていくための参考になるのではないでしょうか。No Companyでは、採用ブランディングや採用マーケティングを支援するサービスを行っています。サービス内容について詳しく知りたい方は、以下よりお問い合わせください。

e-book

お問い合わせ