新卒採用におすすめの企業発信YouTubeコンテンツ事例6選

2023/12/1 Fri. ライター : Rie Omoto
  • 採用ブランディング
  • 25卒採用
  • 事例

採用ブランディングや広報を行う新たなチャネルとして存在感を増してきている「YouTube」。動画を活用して効率的に候補者に発信を行うことができ、さらに候補者に見つけてもらうプラットフォームとしての役割を果たしています。本記事では、そんなYouTubeを独自に活用し、候補者への発信を行えている事例を6つご紹介します。候補者の母集団形成やチャネルの利活用にお悩みの採用担当者の方は、ぜひ最後までお読みください。

各社の特色が現れるYouTubeコンテンツ事例


大人気コンテンツ「社員の1日密着」(ネオキャリア社)

採用関連のYouTube動画の中でも特に再生回数を獲得しているコンテンツが、社員の1日のスケジュールや過ごし方を紹介する「1日密着動画」です。新卒研修でNo.1を獲得した社員の仕事ぶりや心境を追っており、期待されている社員がどのように働き、周囲とどのような関係性なのかを垣間見ることができます。OB訪問や面談で定番の質問である「1日のスケジュールは?」について、TV番組のような気持ちで知ることができるため、就活生が見たくなる、かつ企業への親近感が高まるコンテンツになっています。

 

タイトル:新卒研修No.1社員のその後とは?!入社3年目、チームリーダーに昇格した営業女子 杉村さんの1日に密着
公開日:2023/08/07
再生回数:30万回再生
チャンネル名:【ネオキャリア社長の学べるチャンネル】りょういっちゃんねる
チャンネル登録者数:5,400人(2023年11月現在)
シリーズ前編:【一日密着】新入社員研修でNo.1だった超期待の1年目社員の一日

まるで社屋を訪問しているようなリアル感が味わえる「オフィスツアー」(ヤフー社)

就活生にとって「オフィス」は未知で憧れの場所。そんなオフィスを実際に歩いて探検しているように感じられる「オフィスツアー」も人気のコンテンツです。オンラインでの説明会や面接が増加したコロナ禍以降、就活生がオフィスの雰囲気を目で見て感じられる機会が減少してしまいました。オンラインだけでは伝わり切らない自社の雰囲気やカルチャーについて、オフィスへのこだわりを通して就活生にアピールできるコンテンツとなっています。

 

タイトル:ヤフーの歩き方:オフィスツアー
公開日:2022/04/18
再生回数:1.5万回再生
チャンネル名:Yahoo! JAPAN / ヤフー
チャンネル登録者数:3.54万人(2023年11月現在)

事業部ごとの特徴を音声とスライドで解説する「事業紹介」(Rakuten社)

社内の組織構造や複数ある事業部について、全てを説明会や面談の場だけで説明するのは困難です。そんな時、事業の概要や特徴、魅力について掘り下げて紹介することができる事業部別の紹介動画が役に立ちます。就活生が興味ある特定の事業について、自分の都合のいい時間に視聴することができ、事業理解や志望動機のブラッシュアップに役立てることができます。このように時間の都合上説明会では伝えきれない内容を動画でまとめておくことで、採用活動を効率化できるコンテンツとなっています。

 

タイトル:【Rakuten】コマース事業紹介
公開日:2022/05/02
再生回数:6,490回再生
チャンネル名:Rakuten Careers
チャンネル登録者数:2,310人(2023年11月現在)

完全就活生目線のコンテンツ作り「若手社員座談会」(NTT DATA社)

若手社員を集め、就活生が気になる「ぶっちゃけ質問」について深ぼる座談会もYouTube上で人気のコンテンツです。こちらの動画は、就活情報を発信する「名キャリ」とのコラボ動画になっており、前編はコラボ先のチャンネルで公開されています。このように自社のチャンネルを持つことで、就活生に多く視聴されているチャンネルとコラボができるようになり、自社の認知を広めることに役立ちます。

 

タイトル:【NTTデータ】面接には〇〇を考えて臨むべし!若手社員に根掘り葉掘り聞いてみた!【25卒必見】
公開日:2023/05/18
再生回数:5,511回再生
チャンネル名:NTT DATA採用
チャンネル登録者数:3,640人(2023年11月現在)
コラボ先の動画:【コラボ】NTTデータの若手社員のNGナシトーク【25卒就活】|名キャリ就活Vol.740

ロールプレイングを通して業務の面白さを伝える「トップセールス同士の営業対決」(いえらぶ社)

一見「営業対決」というエンターテイメント性の高いコンテンツに思えますが、実際に見てみると、営業社員がどのようなことを考えながら仕事をしているのか、「営業」に触れたことがない就活生でも理解できるようポイントを押さえた内容になっています。また、自社が理想とするような人材に出演してもらうことによって、就活生が「自分もこのように働いてみたい」「この人と話してみたい」など、自社にフィットする人材の共感を呼ぶことができます。社員に触れる機会が少ない就活生だからこそ、興味をそそるコンテンツとなっています。

 

タイトル:【神回】元マイナビと現いえらぶのトップセールス同士が本気の営業対決をした結果
公開日:2023/05/19
再生回数:3.8万回再生
チャンネル名:【公式】いえらぶ採用チャンネル
チャンネル登録者数:1,110人(2023年11月現在)

インタラクティブに就活生と交流できる「ライブ配信イベント」(サイバーエージェント社)

様々な採用関連の動画を投稿しているサイバーエージェント社では、YouTubeのライブ配信も活用し就活生との交流を図っています。社員や同業界出身のクリエイターのインタビューを軸としつつ、視聴者がチャット上で投稿した質問にリアルタイムに回答していく構成となっています。動画を投稿するだけでは得られないリアルな就活生の反応を見ることができ、次なるコンテンツのプランニングに役立てることができます。

 

タイトル:広告代理店出身漫画家と描く、キャリアプラン
公開日:2023/07/27
再生回数:1,216回再生
チャンネル名:サイバーエージェント新卒採用
チャンネル登録者数:5470人(2023年11月現在)

 

まとめ


採用ブランディングのご相談は、No Companyへ

以上、新卒採用におすすめのYouTubeコンテンツ事例をお届けしました。就活生のニーズを的確に捉えながら発信できるYouTubeをチャネルの一つとして活用してみてはいかがでしょうか。自社にフィットしそうな事例があれば、ぜひ参考にしてみてください。No Companyでは、採用ブランディングや採用マーケティングを支援するサービスを行っています。サービス内容について詳しく知りたい方は、以下よりお問い合わせください。

e-book

お問い合わせ