自社らしさをアピールする採用ムービー事例6選

2024/3/6 Wed. ライター : Rie Omoto
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 昨今、YouTubeやTikTokなどの動画プラットフォーム上で、自社の採用や組織づくりのテーマをコンセプトとし、ムービーを作ってアピールする企業が増えてきています。各社は、候補者へ伝えたいメッセージや自社の魅力を動画というフォーマットにどのように収めているのでしょうか?本記事では、そんな動画の事例をうまく活用できている企業の事例を6つご紹介します。採用担当者の方は、ぜひ最後までお読みください。

 

再生回数が多い採用ムービー4選


住友林業

 入社3年目の社員が、「3年目の面接」と称して、自身の現在の仕事のやりがいや目標について語っています。登場する社員の言葉を聞いて事業への理解が深まる一方で、林の中で面接のセットが組まれている目新しさなど、元々住友林業に興味がなかった人も引き込まれるようなコンセプトで制作されています。

タイトル:「3年目の面接」住友林業 新卒採用 100秒ムービー
再生回数:249万回(2024年2月27日現在)

 

デロイトトーマツ

 デロイトトーマツ社に入社した時の自身の写真と向かい合いながら、当時のエントリーシートを見て、入社した頃のことを振り返るような形で動画が始まります。後半では、入社してから自身が成長したポイントを様々な職種の社員が答えていき、デロイト社に入社した後の働き方が想像しやすくなるようになっています。候補者が自社に入社した後どんな自分へ変化できそうか、期待感を煽る動画となっています。

タイトル:【採用ブランドムービー】きのうのじぶんを超えていく、じぶんへ。
再生回数:26万回(2024年2月27日現在)

 

 

 

三菱地所

 総合デベロッパーという、就活生からなかなか実態が見えづらい業界の面白さについて、実際の仕事現場の風景に社員の想いを乗せて伝えています。また自社にいる人材が多様であることを示すキーワードとして「NANIMONO」を掲げ、性別や年齢、人種にとらわれず、様々な熱い想いを持つ人材が働いていることを表現しています。

タイトル:三菱地所 採用コンセプトムービー "NANIMONO"
再生回数:6.4万回(2024年2月27日現在)

 

リクルート

 コンセプトとして「PLAY RECRUIT」を掲げ、自社の中でどのような社員がどのように仕事を楽しんでいるのか、多様な社員へのインタビューを通して伝えています。社員の言葉の中には、挑戦的なミッションや一緒に働く仲間についての言及が多く、リクルートに入社して得られる環境や機会を軸に自社の魅力を引き立てる構成になっています。

タイトル:【リクルート新卒採用】コンセプトムービー『PLAY RECRUIT, PLAY OPPORTUNITIES.』(Full Ver.)
再生回数:2.6万回(2024年2月27日現在)

 

採用ムービー作成のポイント

 これまでご紹介した採用ムービーでは以下のような共通点が挙げられます。
・コンセプトが明確
・実際の社員が出演している
・仕事の具体的な内容や面白さが伝わる
ただ自社の働く様子や社員のインタビューを流すだけではなく、「コンセプト」があることで、自社を知らない人でも短時間で興味を持ってもらうことができます。また、説明会的な言葉の羅列ではなく、映像や音声を織り交ぜてより効果的に仕事の面白さを伝えることも工夫のポイントと言えるでしょう。

 

変わり種動画で自社らしさをアピールする企業


短尺動画:東京海上日動

 一見お堅い業界だと思われがちな保険業界への質問に対し、軽快に回答していく30秒の動画です。真面目な企業イメージを覆すような名画をアレンジして面白おかしく展開していくことで、訴求内容の説得力がよります構成にすることができています。短尺で展開していることから、広告や短尺動画プラットフォームとの相性もよく、話題になりやすい動画構成になっていると言えます。

タイトル:【採用動画】キャリア採用拡大中!
再生回数:9.9万回(2024年2月27日現在)

 

 

インタラクティブ動画:PHC

 視聴者の選択によって動画の内容が変容していくインタラクティブ動画を採用にも応用した事例です。実際に入社して働いている1日を追っていくような形でストーリーが展開されており、一通り動画を見終えると自社の仕事内容が深く理解できるように構成となっています。また、視聴者がストーリーの行く先を選択する形式であるため、「自身が最初に選ばなかった別の選択肢の方も見てみたい!」と、動画を何度も見返してもらう動機を産むことができているのではないでしょうか。

タイトル:One Day in PHC ~こんな1日がヘルスケアの未来を変える~

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まとめ


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以上、採用に活用したいAIの活用事例についてお伝えしました。No Companyでは、SNS活用の戦略策定をはじめとした、採用ブランディングを支援するサービスを多数行っています。サービス内容について詳しく知りたい方は、以下よりお問い合わせください。

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