インサイトを捉えた採用マーケティングを実現するソーシャルリスニング調査とは?

2024/4/3 Wed. ライター : Rie Omoto
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 採用マーケティング戦略を考える上で、どのような情報収集やデータ分析を行っていますか?社内の情報やデスクリサーチ、アンケート調査等が一般的ですが、実はそれだけでは深掘りできる情報が限られており、学生/求職者に共感されるコミュニケーション設計を実施することは難しくなってきています。今回は、そんな採用マーケティングの戦略を検討する際に活用したい手法であるソーシャルリスニング調査について解説します。ぜひ最後までお読みください

採用マーケティング戦略検討に活用したいソーシャルリスニング調査


学生/求職者に共感されるコミュニケーションの重要性

 採用に関する発信内容を検討する際、自社にすでにある情報をベースに組み立てていると、どうしても自社の視点が強くなりがちではないでしょうか。もちろん事業内容や働く環境についての発信も必要ですが、それだけでは競合他社の発信と混同してしまい、自社の価値が伝わらなくなってしまいます。そんな時、学生/求職者が仕事に求める価値観や課題、世間のトレンド等を織り交ぜて戦略検討を進めることができると、「企業の伝えたいこと」をただ伝える一方的な発信ではなく「ターゲット層の興味・共感要素」分析し、インサイトを捉えることによりアプローチしたい学生/求職者により自社の魅力が伝わりやすくなります。(※インサイトについてはこちらの記事をご参照ください)

インサイトを捉えるソーシャルリスニングとは

 ソーシャルリスニングとはX(旧Twitter)やFacebookなどのソーシャルメディア上でユーザーが発信している情報を収集し、分析することによって、自社に対する評判を知り、今後のマーケティング戦略に活かす手法です。ユーザーの意見や感情をリアルタイムで把握したり、競合他社の動向や市場トレンドも合わせて調査することができます。自動化ツールや機械学習を使って大量のデータをリアルタイムで処理することで、限られたリソースや情報源の中でより広く、より深い示唆を得ることが可能です。

独自のソーシャルリスニングツール「THINK for HR」

 そんなソーシャルリスニング調査の手助けをするのが、採用マーケティングを支援するNo Companyが提供する「THINK for HR」です。国内のメディアやSNS上の投稿を分析し、求職者のインサイトを分析することで、最適な採用メッセージの選定やメディアの検討に役立てることができます。

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従来型のアンケート調査との違い

 ターゲットのインサイト分析というと、従来型のアンケート調査を思い浮かべる方もいらっしゃるかもしれません。しかし、アンケート調査では、調査会社が抱えている限られたパネルにしかリーチすることができず、設問の作り方次第で回答にバイアスがかかってしまうことが多く見受けられます。ソーシャルリスニングの手法を活用した「THINK for HR」では、従来型のアンケートだけでは把握できなかった「質問に対する返答ではないターゲットの本音」を明らかにすることができるため、マーケティング戦略を検討する上で必要なデータを効率的に集めることができます。

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      • 「THINK for HR」を活用してできること

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         本ツールでは、自社はもちろん競合他社に対してSNS上でどのような情報が注目されているのかを分析することができます。また、ターゲットとしている学生や求職者が、働き方やキャリアについてどのような価値観を持っているかSNS上での発言をベースに調査することができます。これらのデータを複合的に分析していくことで、効果的な採用メッセージの検討や、メディアの選択等が可能となります。

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      • ソーシャルリスニングを活用した採用マーケティングの成功事例


         

      • 「新たなターゲット層に刺さるコンテンツを」THINK for HRが実現した、母集団にいない学生たちの採用

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      • 新たなターゲットは「挑戦・変革ができる人財」 THINK for HRでペルソナが明確になっていく

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        まとめ


         

      • 学生/求職者のインサイトを捉えるソーシャルリスニングを試してみませんか?

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      • 以上、採用マーケティングに活用したい「THINK for HR」についてお伝えしました。No Companyでは、「THINK for HR」をはじめとした、採用マーケティングを支援するサービスを多数行っています。サービス内容について詳しく知りたい方は、以下よりお問い合わせください。

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